留学保険に入らない人はいますか?

留学保険に入らない人はいますか?

「留学保険に入らない人はいますか?」

という質問をちょいちょいいただきます。

ローコストロンドン留学の
お客さんに関しては「いません」。

全員出発前に留学保険(海外旅行保険)
に加入されています。

実は僕は留学保険に加入しないで
留学したのですが、とても後悔しました。

NHSは終わっている
イギリスにはNHSという国民医療制度があります。

イギリス人でなくても、長期滞在をする留学生
なども、無料でNHSの病院で治療を受けられます。

の、はずなんですが。。。。

実際は、破綻しています。

これを痛感したのは、ロンドン留学中。

当時の僕の彼女が風邪をひき、高熱を出し、
食べても吐いてしまうような何日か続きました。

病院まで自分で行ける感じでもく、
さすがにこれはまずいと思い、
救急車を呼びました。

最初で最後のロンドン救急車体験です。

救急車に乗っていた女性看護師さんに、
彼女の生年月日を聞かれ、
正確に回答したところ、

「You are good boy!」

と茶化されました。

(やかましいわ笑!)

いま思えば、救急車なんて使うのは
初めてであろう、若い日本人留学生を、
不安がらせないよう、和ませようと
してくれていたのかもしれません。

しかしそんな奇妙な和みタイムも
つかの間、病院到着後、
なんと4時間も待たされました!

救急で運ばれている人も山ほどいて、
本当にヤバい人から順に看てもらえるので、
”まあまあヤバい人”は後回しです。

血を流している人もいましたが
普通にロビーで待たされていました(笑)

おとなしくソファに座って待っていましたよ。
なんだこれ(笑)

彼女は最初に脈だけ取られましたが、
「緊急度低し」と判定されたのでしょう。

「そこに座って呼ばれるの待ってて」

と言われて4時間。

映画世界歴代興行収入ランキング1位と2位
を独占する、ジェームスキャメロン監督の
「タイタニック」と「アバター」両方見れちゃうんじゃね?

ってほどの長さでした。

寒い病院のロビーで4時間も待たされるなら
家で寝ていたほうがずっとマシでした。

NHS、終わってるやん。

僕はロンドンについて数ヶ月後、
サッカーをしてケガをしてしまいました。

巻き爪になってしまい、歩く度に
痛みが走るのでNHSの病院に行ったのですが、
何をするかと思ったら、麻酔もしないで、
おもむろにピンセットを爪にねじ込み
爪を持ち上げました。

ドクター曰く、

「Done(終わったよ)」

だそうで。

流血祭りでした。
爪から鮮血流れ出る。

ってか、

Doneじゃないわ!
そんなものを治療と呼ぶなら家で自分でやるわ!

ってフォルテッシモで
ツッコミたかったですよねー。

めちゃめちゃ痛かったですよ、本当に。

あれからどれくらいたったでしょうか?
15年くらいですかね。

僕いまだに覚えてますよ、あの医師の名前を。
その名はジュリアン!

NHS、終わってるやん。

こういう経験があり、

「NHS、終わってるなあ」

と心底思いました。

無料(または少額負担)医療を実現していて、
僕のような外国人でも治療を受けられるというのは、
本当に素晴らしい制度だとは、思いますけどね。

いかんせん、混みすぎです。

日本人医師がいるプライベートな
病院で看てもらうのが一番です。

もちろん有料です。

でも日本人医師に診てもらえるのは
本当にありがたいです。

緊急時に英語理解できない、
伝えられない、はかなり厳しいですよ。
心身ともに参っている状態なので。

ある程度英語ができても、
普段使わない英語もありますしね。

(吐く(Vomit)とか、この時初めて聞きましたしね)

いきなり説明もなく、ピンセットで
爪をこじ開けられることもないでしょうしね(笑)

僕たちが手配している留学保険は、
日本人医師がいる病院でも使えます。

有料の病院ですから、もちろん診察料が
かかりますが、留学保険に加入していれば
キャッシュレスサービスが使えるため、
現地では一銭も払う必要がありません。

最高3,000万円まで治療費が補償
されるので、よっぽどのことがない限り十分です。

盲腸手術とかしてもせいぜい
100-200万円くらいなので。

逆にいうと、留学保険に入っていなければ
盲腸になったら100万-200万かるということです。

手術はもちろん、入院とかめちゃ高いですよ。

骨折とかしたら数十万~100万コースです。

僕の実体験からも留学保険は
加入することを強くおすすめします。

NHSは終わっていますので、
全く期待できません。

無料なわけですから、当然たくさんの患者が
押し寄せます。救急で行っても4時間待ち。

今はもっと状況が悪化
しているかもしれないですね。

何もないのは一番のラッキーで、
何かあったときのための保険です。

うちのお客さんはなんだかんだ言って
最低でも一回は病院使っていますね。

風邪薬もらいに行ったりとか。

日本じゃないんで、空気も違えば水も違います。
なんだかんだ留学中一回は
病院に世話になると思いますよ。

留学保険には加入しましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)